ABOUT US

■厚木福音自由教会は、

神奈川県 厚木市にあるプロテスタントのキリスト教会です。全国に90以上の教会が所属している日本福音自由教会に加盟しています。1976年11月に蕨福音自由教会(埼玉県蕨市)の開拓伝道所として、厚木市に開設されました。

  •  入会や転会、教役者との面談をご希望される方は、教会にお電話の上、いつでもご相談ください。
  •  ものみの塔(エホバの証人)、統一教会、モルモン教、その他 新興宗教団体に関することでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

■教会の沿革

1976.11    蕨福音自由教会の開拓伝道所として開設
1978.5     松村 隆 牧師 招聘 (辞任:1980.1)
1980.2     田淵喜朗 牧師 招聘 (辞任:1995.8)
1981.3     蕨福音自由教会から独立
1981.5     日本福音自由教会協議会に第一種教会として加盟
1983.1     宗教法人 厚木福音自由教会 設立
1995.12    清水吉雄 牧師 招聘(現 主任牧師)


 ■所属:日本福音自由教会

日本福音自由教会は、北米の福音自由教会によって設立した教派です。福音自由教会、もしくは自由福音教会とも呼ばれる教派は、日本だけでなく米国とカナダに、そして米国福音自由教会の海外宣教によって設立した宣教地(香港、マレーシア、シンガポール、フィリピン、西ドイツ、ザイール、ベネズエラ、ペルー)において、活動を続けています。日本においては、1949年9月13日にカルビン・B・ハンソン宣教師夫妻が来日されて以来、今日までその活動が続いています。

神学的な立場は、日本福音自由教会協議会のウェブサイト内にある「12ヶ条の信仰箇条」に述べられています。「12ヶ条の信仰箇条」を要約すると、次の通りです。

聖書を誤りのない神の言葉と信じる福音主義の立場に立ち、三位一体の神、まことの神にしてまことの人であるキリスト、人間の罪とキリストの十字架による贖罪、聖霊による新生といった重要な教理に関して、正統的信仰を堅持しています。しかし、保守的キリスト者の間でも解釈が異なる事柄に関しては、独断的な立場を取らず、それぞれのキリスト者の良心を重んじ、それによって「信者のみ、しかしすべての信者による教会」(Believers only, but all believers)の形成を目指しています。

こうした伝統にあって、私たち日本福音自由教会は、新生したキリスト者の自主的な参加により、地方教会を形成し、個々の地方教会の自主的な参加により協議会を形成しています。協議会を構成するにあたっては二つの基本理念、すなわち加盟するすべての教会の自律自治と、教会間の交わりとを重んじています。

そして日本福音自由教会全体が力を合せて、キリストのからだなる教会に仕えて行く、という理念を持っています。さらに私たち日本福音自由教会は宣教、すなわち、唯一の救い主キリストの福音を、その救い無しには滅びていく人々に伝えることを、すべてに優先する使命としています。またキリストの愛を表わして宣教の使命を達成するため、社会的責任を果たして行きたいと願い、そのために教会に与えられている賜物が十分に用いられるよう願っています。

詳細@日本福音自由教会 協議会

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close