教会 Q&A

教会についてよく聞かれる質問です。


Q.教会では、何をするのでしょうか。
主に、日曜日に礼拝を行います。礼拝では、神様に祈ったり、神様をほめ称える賛美を歌たり、聖書を学んだりします。そのほかにも、主人会、婦人会、青年会の集いや、子どものための教会学校などが行われています。どの集まりにも、自由にお越しください。
Q.礼拝に出席しようとしたら、いつ教会に行けばよいのでしょうか。
礼拝は、日曜日の午前10時30分から午後12時まで行われています。5分前までにお越し頂ければ、受付の者がご案内致します。
Q.礼拝にふさわしい服装はありますか。
特に服装の基準は設けておりません。ご参考までに、当教会のメンバーには質素で清潔な服装を奨励しています。
Q.礼拝に何かもっていく物はありますか。
礼拝のなかでは聖書と新賛歌を使用します。教会の入り口に、誰でも自由に利用できる備え付けの聖書・新賛歌が用意されています。ご希望の方は受付の者にお尋ねください。
Q.参加費などの費用はかかりますか。
参加費や会費などはございませんが、礼拝順序のなかに献金の時間が設けられています。キリスト教における献金とは、聖書が証言する神様から与えられた祝福への感謝のしるしとして、信仰にもとづいて献げるものです。初めての方は、献金袋が回ってきましたらお気になさらず、そのまま隣の方に回してください。
Q.一度でも教会に出席したら続けて出席しなければならないのでしょうか。
教会では本人の意思に反して、礼拝や諸集会への出席などを強要することはございません。
Q.子ども一緒に礼拝に出席することはできますか。
教会にも子ども連れの家族の方々がいらっしゃいます。安心してお越しください。
Q.子どもが教会学校に出席することはできますか。
大歓迎です。日曜日に行われる教会学校は、午前9時00分から始まります。5分前までにお越しください。小学生から中高生まで、聖書を学ぶことができます。なお、教会学校についての詳細は、電話でお問い合わせください。
Q.牧師との個人的な面談はできるでしょうか。
いつでもできます。できましたら、平日にお訪ねいただけましたら幸いです。平日は、教会の予定などにより、外出していて教会を留守にする場合がございます。前もって電話でご連絡いただけましたら幸いです。

 

* その他、教会・聖書に関する質問がありましたら、以下のウェブサイトをご参照ください。

参考|@Got Questions Ministries

 

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close