教会をお探しの方へ

「教会探しは、新しい家族を探すようなもの」

それまで出席していた教会を離れ、新しい教会に移るということは、子どもが新しい家庭に養子として迎え入れられるようなものです。なぜなら、教会は日曜日の礼拝の時間に訪れるところではなく、キリストにあって一つの家族とされた信仰の兄弟姉妹が生涯をともにする場だからです。誰でもはじめは新しい家族の和に馴染むのに時間がかかるかも知れません。だからこそ、ただ日曜日の礼拝に出席するための教会ではなく、全生涯に渡ってともに支え合えるよき信仰の家族に巡り合えることを願っております。

私たち夫婦が厚木教会に赴任してから、すでに22年余りが過ぎました(2017年現在)。その間、国際的な視野を持った青年たちのたましいの育成と、それをサポートする大人たちの成熟した信仰を目標に、地道な教会形成を目指して来ました。

また、韓国、台湾、シンガポール、マレーシアなど、多くのアジアの教会の青年たちとの交わりも経験し、宣教に献身する若者が、何人も与えられたことを、心から主に感謝しています。私たちは今、教会の中心的な働きを、次の若い世代に譲ろうとしていますが、引き続き、信仰的に成熟した大人たちと、主の働きに熱心な若者たちが育てられる教会となるよう、微力ながらも、背後から彼ら若い世代を、応援していきたいと思っています。年代を問わず、主の生きたみ働きとその恵みを、平安と感謝のうちに体験することを願う神の家族が、多く集まることを、心から願っています。

 

2017年12月

厚木福音自由教会 牧師

清水吉雄

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close